検索
  • まるやまひろこ

【完全数量限定】魔法をかけて!2つの種類の”ほおずり”アップルパイ!!

更新日:2020年12月9日


りんご愛がすんんごいんです🍎

数量限定・期間限定✨

宮城県亘理町にある高野りんご園さんの 「ほおずり」を使ったアップルパイたちのご紹介したいと思います! (販売します!)



ほおずりという希少な品種であるリンゴに 美味しくなる魔法をかけてアップルパイにしました💟



それでは早速2種をご紹介しますね!

🍎ごろっとほおずりアップルパイ ほおずりを串切りにカットし、少量のきび糖で煮込んだシンプルなアップルパイ。 ほおずりのさわやかな酸味と、 りんごの果実味をしっかり感じることができるアップルパイです🍎



🍎カラメルシナモンのほおずりアップルパイ

ほおずりをきび糖とともにカラメルになるまでしっかりと煮込み、 パイに包んで焼き上げました。

シナモンをたっぷり入れたアーモンド生地も一緒に焼き上げ、 シナモンとカラメルりんごの味を楽しんでいただける大人のアップルパイ(写真下記)🍎



そしてこの写真が収穫時の高野りんご園さんの様子です。 かわいい〜💟 みてください〜 秋空に映える真っ赤なりんごたち。可愛すぎますね〜✨


宮城県亘理町は宮城の北部にあるフルーツの産地。 ちょっとだけ宮城県亘理町のことを綴れたらと思います。 亘理町は いちご、いちじく、アセロラなども獲れます。


わたしと高野さんは今年で4年目に突入して 今年は 実際に現地に行くことができなく、、 過去3年間、高野さんのりんご園には訪問させてもらっております。

毎年、高野さんのりんご園に訪れては お家で採れたてのナノりんごと温かいお茶をいただき 高野さんのナノりんごについてのお話を聞くのが、楽しみでもあります。

高野さんを見ていると 高野さんがまるでりんごに見えてきてしまうくらい りんごへの愛が深いのです。 毎回行くたびに、微笑ましいのです。。。🍎


去年は9月に宮城県の亘理町に行きました。 9月にいくとまだりんごは、まだ青い部分が大半で ほんの少しずつ紅く色づいてきてくる頃ですね。

さて毎年、わたしの友人でもある パティシエのmaacoちゃんと一緒にコラボしてアップルパイを作っていて マルシェなので販売しているのですが (レシピ監修等はmaacoさんで、わたしは完全なる助手です)

今年はクリスマスに合わせて みなさまのお家にお届けるギフトを特別に作りました! (2種類もありますよ!)


毎年、マルシェなどので とーーーても大人気ですぐに完売しているアップルパイを 個数限定で販売することにしました🙌


アップルパイで使用している「ほおずり」は、 さわやかな甘酸っぱさが特徴で そのまま食べても調理してもおいしい。


酸味が強く身がしっかりしているので、

スイーツにはもってこいの品種です。 収穫時期はとても短く、10月下旬頃のみ、 期間が短いためお目にかかれない年もありました。

都内でもほとんど出回っていない品種ですから、 ほんとにほんとに!ほんとにお早めに!


商品はこちらからお買い求めくださいね🍎


2020.12.08 無事に販売終了致しました。またの機会にぜひお買い求めくださいませ。


2019年は10人くらいで高野さんの農園にいきました!

61回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示